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ということでチェーン交換である。しかもカシメタイプ。 道具はあるのでサクッとやっていきたい。
まず、ドライブスプロケットが見えるようにカバーを外す。 (すぷろけっとこうかん。。。参照) そしてチェーンを切る。今回使う道具はこちら。南海部品「オリジナルH型チェーン3ウェイツール」 チェーンカット、カシメ作業、クリップ作業などができるマルチツールである。 説明書をよく読んで設置する。 で、手前の2つのネジを六角レンチでまわしてやると、簡単にチェーンが切れた。切れたら引っ張ってやって抜くだけだ。古いチェーンは動きがかなり鈍く、ギトギトだった。 さて、それでは新しいチェーンをつけることにしよう。 まず、今回使うチェーンは『EKチェーン 525SRX 120LINK BLACK&BLACK』 VRXの純正リンク数は114であるが、ドライブスプロケットを1丁上げたので116に設定した。いずれにせよカットすることになる。新しいチェーンに汚れを付けたくなかったので家の中での作業だ。アンギラスをつかって固定し、六角レンチでグリグリと切る。新品だからなのか、結構硬い。 切れた。 あとは3ウェイツールを使ってプレートを圧着して、スプロケットにまわす。そして、カシメ作業である。 作業は簡単。先ほどのようにセッティングして、またグリグリと六角レンチを使って締め上げるだけである。 あとはカバーを付けて、張りの調整とタイヤの左右バランスを調整し、締め上げたら完成である。 カシメ作業は結構簡単であった。 (すぷろけっとこうかん。。。)